日焼け止めとクレンジングにこだわる
乾燥肌を進行させないようにするためには、どのような季節にも紫外線を避けなければいけません。日焼けをすると肌の組織が壊れやすくなる上に、乾燥しやすい状態になってしまうのです。
外に出掛ける際には、必ず肌を守る作用のある日焼け止めを塗るようにしましょう。SPF値が低い方が肌に優しいので、こまめに塗り直すようにすると良いですね。3月から10月にかけて紫外線が増えると言われています。
次に、クレンジングにもこだわりましょう。洗浄能力が強いものですと乾燥肌を助長してしまいますので、肌を守るためにはノンオイルタイプのクレンジングを選ぶと良いでしょう。
保湿力成分が入っているかどうかを重視する
乾燥肌の方が化粧水や美容液を選ぶ際には、保湿力を重要視することが大切です。
パッケージに保湿について細かく記されていることが多いので、きちんとチェックしましょう。どのような成分が含まれていると保湿力が高いのかと言いますと、ビタミン類に加えて多種類の植物エキス、そしてヒアルロン酸やコラーゲンなどです。余計な刺激を与えない方が良いので、無香料かつ無着色の化粧水や美容液を選ぶと良いでしょう。
また手触りは、さらっとしているよりも、とろっとしたものを選びましょう。肌の調子に合わせて、保湿力の強さを選べる商品もあります。
化粧水と美容液の正しい付け方
化粧水と美容液の正しい付け方とは、一体どのようなものなのでしょうか。同じ化粧水や美容液であっても、付け方によって浸透率が変わります。
まずは、手のひらで優しく馴染ませるように付けてあげる方法です。その際には、決して強く擦ったり叩いたりせずに、あくまでも優しくそっと浸透させてあげるのです。
また、化粧水と美容液をコットンに染み込ませて使うという方法もあります。パックと同じ原理なのですが、肌の上に10分ほど置いてあげるだけで、肌がしっとりと潤っていくのです。そうすることによって乾燥肌が改善されていきます。
お風呂上がりはゴールデンタイム
乾燥肌で悩んでいる方は、お風呂上がりの時間帯を大切にしましょう。体が温まり毛穴が開いていますので、間を置かずにたっぷりと化粧水や美容液を含ませてあげましょう。そうすると無防備な状態になっている肌が多量の水分を吸収し、真皮層までしっかりと潤うのです。
これを毎日続けることによって、乾燥しにくい肌が作られていくのです。季節の変わり目などで乾燥がひどい場合には、週に1~2度ほどパックをしてあげると良いかもしれません。潤いを重視するのであれば、ヒアルロン酸やコラーゲンをたっぷりと含んでいるパックを選びましょう。